漬けねばねば丼

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

漬けねばねば丼

材料(一人前です)

かつお(刺身なら何でも合うと思いますが、私は疲れたらかつおです)
にんにく(チューブで可)
しょうが(チューブで可)
卵黄
山芋・・・適量、最近は冷凍もあるのでそれでもいいです。
納豆・・・1パック
紫蘇・・・2枚
胡麻・・・適量
醤油・・・適量
ご飯・・・一膳
ごま油・・・お好みで


作り方

刺身を食べやすい大きさに切ります、パックで買うとこの手間が省けます。
それをボウルに入れ、醤油、にんにく、生姜で揉みこみます。疲れたとき、明日誰にも会わない時などは、にんにくを多めに入れるといいでしょう。

ご飯をどんぶりに盛り、その上にすった山芋、パックで混ぜた納豆を乗せます。その上に、味のしみ込んだ刺身の漬けを盛ります。

真ん中に卵黄を一つ綺麗に乗せます。

その周辺に、千切りにした紫蘇、胡麻を掛けて見た目も良くします。これは好みですが、他の薬味を乗せても美味しいと思います。

その上に、少しだけごま油をかけて完成です。

ポイント

片づけなどを考えて、出来るだけ調理などの時間を減らします。にんにくや生姜など、出来るだけ簡単にしたいので、私はチューブを使います。

そうめんなどでも美味しく出来ると思いますが、私はご飯が好きなので、ご飯を食べて元気を出します。