私の元気回復レシピ♪ウナギのまぜごはん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【ウナギのまぜごはん】

【材料(2人前)】
・ウナギの蒲焼 一匹
・ウナギのタレ 大匙4くらい(好みの量)
・ご飯 小さいどんぶり二杯
・青じそ 適量
・みょうが 適量
・白ゴマ 適量
・酒大匙2

【料理手順 】
1、青じそ、みょうがは細かく千切りにする
 2、ウナギのタレの半分と刻んだ、青じそ、みょうがと白ゴマをご飯に混ぜる
 3、フライパンにウナギを入れ酒をかけて蓋をして蒸し焼きにする
 4、ウナギがふっくらして温まれば残り半分のタレをかけてひと煮立ちする
 5. どんぶりによそった2、のご飯にウナギを乗せてできあがり


【コツ、ポイント、このレシピのきっかけ】
ウナギは安いものでOK!お酒をかけて蓋をして蒸し焼きにすればふっくらフワフワになります♪

ウナギを食べて元気回復したいけど、どうもコッテリしたものは食べられそうにないなぁ
と思ったときにはこのレシピ!

ごはんに混ぜた薬味がよい仕事してくれてます!

青じそのさわやかな香りに、みょうがの風味、白ゴマの香ばしさがうなぎと愛称バツグン!
食欲はいまいちだけどしっかり食べて元気回復したいときにぴったりのレシピです