旨辛☆スタミナ丼

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【料理名】

旨辛☆スタミナ丼

エネルギー:852 kcal、たんぱく質:32.3 g、脂質:20.0 g
カルシウム:93 mg、鉄:3.2 mg、食物繊維:4.1 g、食塩相当量:2.0 g

【材料(4人前)】

・ご飯        1000g
・豚ひき肉       320g
・玉ねぎ        400g(2個分くらい)
・人参         100g(1本の半分くらい)
・油           16g(大さじ1)
・おろししょうが       4g(小さじ1)
・おろしにんにく       4g(小さじ1)
・鶏がらだし         8g(小さじ1強)
・合わせ味噌         8g(小さじ1強)
・酒             8g(小さじ1強)
・砂糖            4g(小さじ1強)
・塩           2g(少々)
・こしょう        2g(少々)
・豆板醤         4g(小さじ1強)
・レタス         240g(大 8枚分くらい)
・卵         240g(4個)


【料理手順】

①玉ねぎ・人参をみじん切りにして、油を温めたフライパンで炒める。

②別の鍋でゆで玉子をつくる。

③玉ねぎが透明になったら、豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。

④豚ひき肉が炒まったら、おろししょうが、おろしにんにくを加え、よく混ぜる。

⑤④に酒、砂糖、豆板醤、鶏がらだしを加え、湯(分量外)で延ばした味噌を加える。

⑥⑤に塩、こしょうを加えて、味を整える。

⑦レタスを洗い、よく水をきって、3cm角にちぎる。

⑧ゆで玉子の殻をむいて、4~6等分に切る。

⑨盛り付けをする。どんぶりにごはん、⑦のレタス、⑥の肉みそ、⑧のゆで玉子の順に乗せる。


【コツ、ポイント、このレシピのきっかけ】

☆ワンポイント☆

・玉ねぎは茶色く色が変わるまで炒めるとより美味しくできます。
・味噌は合わせ味噌でなくても美味しくできます。(甜麺醤を使った場合は砂糖を半分程度に減らしましょう。)
・ひき肉からたくさん油がでるので、ときどきキッチンペーパーでふきとってください。

☆レシピ誕生のきっかけ☆

学生時代の長期休み中に麻婆豆腐を作ろうと思って買っておいた豆腐を、弟が冷奴にして食べてしまった!!

苦肉の策として玉子とレタスをトッピングすると、意外と家族の反応が良かったから、我が家の定番メニューにw