安部夜朗の「深夜食堂」の冷汁

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

梅雨真っ只中(??A??)ダルー 。

と思ったら、急に暑くなったり・・・、
何だか気がめいる天気が続いていますね~。

6月は、ほとんど休みがない日々なので、
やる気がなくなったり気持ちが塞いだり・・・・。

筆者も、こういう天気はとても苦手です┌┤´д`├┐ダル~

で、この時期一番困る2つのこと!

●汁物が長持ちしない。
●食欲がなくなる。

この2つを何とか、克服したい!

そんな風に思ったときに思い出したのが、
安部夜朗の「深夜食堂」の冷汁。

確か、九州出身(?ちょっと忘れちゃいましたが・・・)の
和服美人さんが注文した簡単レシピです。


[用意するもの]

○きゅうりの浅漬け(その場でチャチャッと作ってもOK!)2本くらい
○鰹節  適量
○ゴマ 適量
○みょうが 1個
○大葉   2~3枚
○昆布だし(市販の顆粒状のもの)適量
○味噌 大匙半分ほど
○ご飯 好きなだけ
○お湯 50cc
○冷やした水 1カップ(筆者は、あらかじめ冷やした水をペットボトルから適当に入れてます。)
○氷 好みで

[作り方]

1.ゴマと鰹節をすり鉢に入れて、細かくなるまで擦る。
(大葉とみょうがも細かく刻んでおきます。)

2鍋に、お湯を入れて昆布だしと味噌を混ぜる。

3冷やした水を混ぜ、ゴマと鰹節を擦ったものを入れる。
同時に、大葉とみょうがの細かく刻んだものを混ぜます。

5浅漬けきゅうりを入れる。好みの量の氷を投入!
これで、お汁は出来上がりです。

6どんぶりにご飯をよそって、汁をかければ
冷汁のできあがり!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


*トッピングはお好みで、お豆腐や梅干、ナスの漬物をトッピングしても美味しいです♪
*ご飯が冷えている状態でも美味しくいただけます。これは好みでヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
さっぱりサラサラで、ご飯が進んじゃいますよ!

もうすぐ、夏!
夏ばて対策にぜひぜひお勧め、簡単な一品です!お試しください。


備考:簡単浅漬け

昆布だしのお醤油でも、普通のお醤油でもできます。
用意するもの:
1.醤油 適量
2.お酒 小さじ1
3ポリ袋 1
4きゅうり 2~3
5塩

1・きゅうりに軽く切れ目を入れ、軽く塩でもむ
2・きゅうりを輪切りにしてから、ポリ袋に醤油、お酒、きゅうりを投入
3.ひたすら、しんなりするまで揉む
4.出来上がり!